ポニーズ の 車旅

zoom RSS 大井川鉄道とSL         -2017.11.28.-

<<   作成日時 : 2017/12/01 17:57   >>

ホテルの窓から富士山と掛川駅、今朝一番の新幹線、浜松始発、上り 6:32 掛川発 こだま702号

宿泊したホテル

掛川駅の南側

掛川駅の北口

掛川駅の北側

掛川駅 列車の案内

9:05発 熱海行が出発しました、乗るのは次の9:17発 静岡行で 金谷に行きます

金谷駅に到着、駅前です

大井川鉄道 金谷駅、SLトーマス号、ジェームス号の幟です

大井川鉄道の路線図、各駅停車の電車は 金谷駅〜千頭駅、 SL(急行)は新金谷〜千頭駅
千頭駅〜井川間は 乗り換えて ジーゼル機関車(一部アプト式電気機関車有り)

SL列車への連絡電車、新金谷行(一区間) 元近鉄を走っていた優等電車です

電車内は優等電車の面影が有ります

新金谷駅に到着、ここで乗り換えて SL千頭行に乗ります

新金谷駅

SLのチケット販売、団体はここまでバスで来ます、 売店で弁当も調達

SLの編成案内

新金谷発 10:38の かわね路 13号  我々はこれには乗りません 11:52 かわね路 1号に乗ります

10:38 かわね路 13号 間もなく出発です

10:38 かわね路 13号 力強く出発しました

11:52 発 かわね路 1号 これに乗ります

1号車(一番後)、一応指定席です、出発に近づくと7割ぐらい乗っていました

大井川を渡る鉄橋から今晩泊る 川根温泉ホテル(道の駅 「川根温泉」に併設)が見えました

塩郷の吊橋から SL列車を撮影していました

大井川、水の流れる風景

道の駅 「フォーレなかかわね茶茗館」 が見えました

茶畑の風景

千頭駅に到着しました

左SL トーマス号 と 右ジェームス号 の機関車です

千頭駅で乗り換え、大井川鉄道の終点 井川行 ジーゼル機関車は後ろです
ダム設置の為一部勾配がきつくなり、アプト式電気機関車が出動します

13:35発 井川行が出発しました

道の駅「奥大井音戯の郷」  寸又峡温泉行のバスが発着しています

14:35発 の電車で川根温泉へ向かいます (元南海電車です)

宿泊する 川根温泉ホテル

道の駅「川根温泉」 川根温泉ホテルは隣です

道の駅 建物内に 吊るした、大きな 提灯

ホテルの窓から 大井川に架かる鉄橋

注目テーマ 一覧

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

大井川鉄道とSL         -2017.11.28.-  ポニーズ の 車旅/BIGLOBEウェブリブログ